2026年5月31日(日)

ヒメダイとサバが良く釣れるのでそれをエサに大物も狙いたいと出ましたが潮が流れて無く風の無いので船がフラフラしていてポイントが定まらず昨日爆釣したヒメダイが当たらず、暫く辛抱して手返ししていたら風が少し出て来て船が落ち着いたら当りが出だしまずまずの釣果にサバも釣れたので大物狙いましたが又、風が無く成りキリキリ舞に成りメヌカサメだけでした

水温 21.3度 海上 北東の風うねり 赤潮ぎみ おもり80号 仕掛け ハリス6号 6m 2本針   ヒメダイ マダイ サバ ガシラ ヒメ メヌカサメ でした

2026年5月30日(土)

ヒメダイ五目で出船しました。昨日は顔を見せたイサギが姿を現さず当たるのは昨日、釣れなかったヒメダイが朝一から入れ食いで棚を下げても上げても、釣れるのはヒメダイばかりで撒き餌を止めても船を下げても変わらず、船に付いているのか最後まで変わらず釣れ続きました

水温 21.2度 海上 北の風 真潮 おもり100号 仕掛け ハリス6号 6m 2本針    ヒメダイ ウマズラハギ サバ ソウダカツオ シキシマハナダイ ガシラ でした

2026年5月29日(金)

ヒメダイ五目で出船しました。出掛けは雨が降っていて大うねりでしたが風弱く出れました。潮は良く流れて居て直ぐにヒメダイが当り暫くは続きましたがイサギが当り出したらヒメダイは居なくなり、風は昼過ぎから吹く予報でしたが速目に吹きだしたので浅場へ、イサギを見に行きましたが反応は有っても当たらず、何度か移動しましたがサバだけでした。

水温 21.3度 海上 北西の風やや強く 大うねり 真潮 おもり100号 ハリス6号 6m 3本針  ヒメダイ イサギ チカメキントキ サバ ウマズラハギ でした

2026年5月26日(火)

ヒメダイ五目で出船しました。天気が安定せず中々出れませんでしたが、上凪に成り潮も良く動いて居て直ぐに当りが出てそれからは入れ食いに成り、最後まで食いが続きクーラー3ケにほぼ満タンに成りました。最初は小振りが多かったですが後半は良型が多く良い感じでした。

水温 19.9度 海上 北東の風うねり 真潮 おもり100号 ハリス5号 6m 3本針 枝20cm ヒメダイ チカメキントキ ウマズラハギ サバ ムロアジ でした

2026年5月20日(水)

沖縄から旅行の合間に甘鯛を釣りたいと言うのでホテル桟橋から貸し道具で全部揃えて出ました。当初は雨予報でしたがずれて降らず晴れ間が出て、凪良く潮は流れて無いので底を細目に探っていると当りも出だしましたが根篝多くハリスの予備が無く成り大変でした。本命の当りも何度か有りましたが巻き上げスピードが速かったのか途中でバレてしまい今一の釣果でした

水温 20.3度 海上 北東の風 おもり120号 アマダイ仕掛け ホタルイカ 腹も トントロ    レンコダイ オニカサゴ カサゴ ヒメ でした

2026年5月19日(火)

ヒメダイ五目で出船しました。昨日も良く釣れたと言うのでクーラーボックスを沢山持参して出ました。潮も少し流れて居て直ぐに当りが出て良い感じでその後はずっと当たり続けて終わりまで合間無く釣れ続き、クーラーボックスに入りきらなくなったので諦めて早帰りしました

水温 19.9度 海上 北東の風 真潮ぎみ おもり80号 ハリス 5号 6m 3本 赤針11号ヒメダイ大漁 イサギ マダイ ウマズラハギ サバ でした

2026年5月16日(土)

春と秋に予定している従弟会で集まりマダイ狙いで出ました。この処、釣果が今一で潮と風が反対で釣りずらく心配しましたが、反応が良く出て居たのでエサが効いて来たら当りが出だし最初はヒメダイでイサギもダブルトリプルと上がり良い感じでしたが、幹事の方に一度も当り無かったので浅場へウメイロを見に行きましたが先に居た知り合いが全然当りが無いというので諦めて又元の所へ戻って反応の良く出て居る所をやったらヒメダイが入れ食いに成りました

水温 20.2度 海上 北東の風 真潮 おもり80号 ハリス 5号 6m 2~3本針     イサギ マダイ ヒメダイ サバ ガシラ シキシマハナダイ でした

2026年5月12日(火)

アマダイと鬼カサゴ狙いで出船しました。大うねりで潮動かず風で下がる程度で底が取りずらく上げると吹けて下げると根篝で大変でしたが沖へ出たら当りが出だし両本命共に当りが出てそこそこ釣れたのでこの処ぜんぜん釣れて無かったので良かったです。

水温 20.2度 海上北東の風 大うねり 真潮ぎみ オモリ150号 キャバレー天秤使用  エサ カツオの腹も ホタルイカ トントロ オニカサゴ カサゴ アマダイ レンコダイ でした

船長のワンポイントアドバイス 大うねりで潮が動かないと底取りをした時に油断すると直ぐに根篝してしまいます。アマダイは砂地ですから大丈夫ですが鬼はサンゴの中を狙うので根篝は必須です着底したら仕掛け分 巻き上げて再度底取りして当りを待ちます 万が一 根篝したらサンゴの枝に掛かっていることも多いのでフリーにして緩めると外れとことも多いので試して下さい。仕掛けにフロートを付けたり先針を交換しやすい様にすると天秤から無く成りません

2026年5月11日(月)

マダイ狙いで出船しました。潮が動かず底が二枚潮で釣りずらく、完全ふかせとズボ釣りで、やって見ましたが反応は良く出て居るのに当たらず、偶に当たると良型のイサギがトリプルで上がって来たりと辛抱して手返ししましたが変わらず、昨日朝一から良く釣れたと言う、浅場へ移動して見ましたが反応は良く出て居ましたが時合いが過ぎているのか今一の釣果でした。

水温 18.3度 海上 北東の風 底潮ぎみ オモリ80号 ハリス5号 6m 3本針     マダイ イサギ ヒメダイ ガシラ でした

2026年5月5日(火)

親子でキス釣りに出ました。凪予報でしたが湾内でも風波が有りクタクタしていて船が吹けて落ち着かず、今年初なので様子を聞いても水温が低いので芳しく無いと言うので、取り合えず何時もの所から見て行きましたがエサにゴカイとオキアミを用意したらオキアミばかり付けるのでゴカイの方が良く釣れると言うと当りが出だし、何度か移動してまずまずの釣果でした。

水温 17.2度 海上 北東の風 おもり20号 キス仕掛け ゴカイ オキアミ       キス ヌメリゴチ チャリコ ベラ でした